高尾山に行ってきました

私ごとですが、毎年1~2回は高尾山に登っています。
今年はお正月に行きましたので、これで2回目です。今回は平日だったので、お正月に比べると少し空いていました。

当初、6号路を行く予定でしたが、先月の台風の影響で閉鎖中。
結局いつもの通り、薬王院への表参道である1号路を行くことにしました。

天狗焼

ケーブルカーの駅に到着すると、お決まりの「天狗焼」の行列に並びます。
並ぶうちに、少し身体が冷えてきました。
並ぶこと約1時間。ようやく焼きたての天狗焼にありつくことができました。

それからまた黙々と歩くこと約30分。
頂上に到着。
うっすらとした富士山を拝むことができました。

高尾山から富士山を拝む

おにぎりを食べ、一休みしたらすぐに下山。
帰りはリフトに乗る予定でしたが、なぜか途中でコースを誤り、ひたすら険しい道を下り続けました。
通る人も少なく、ちょっぴり不安感に襲われます。

高尾山の登山道

途中、やはり台風の影響で少し道が崩れて滑りやすくなった個所がありましたが、たまたま居合わせたカップルの男性が手を貸してくださり、無事に通過することができました。
高尾山口駅舎が見えた時は、ほっとして足取りが軽くなりました。

歩くということは、足裏を刺激するので脳のためにはとても良いそうです。
そして、このように自然の中を歩くことは、街中のお散歩とは違い、マイナスイオンを浴び、きれいな空気を吸い、リフレッシュにはとても良いですね。

ひたすら山を登る、そして、下る。
その最中は、雑念はどこかへ追いやられ、歩くことに集中しています。
そして、山頂を目指す、駅を目指す。
そう、目標があるから、日常生活よりもたくさんの距離を歩くことができます。

高尾山には、杖をつきながら登る高齢者、家族に手を引かれた幼児、様々な年齢層の人たちが、ひたすら歩いています。
その姿を見て、自分も頑張って登ろう、と思います。

本格的に八ヶ岳や北アルプスを登山するのはハードルが高いですが、高尾山は初心者でも登ることができる、599メートルの身近な山です。
パワースポットとしても人気のある「高尾山薬王院」へも訪れることができます。

まだ登ったことのない方、今は紅葉が見頃でおススメですよ。

高尾山の紅葉

カウンセリングルーム ローズマリーは、
東京の府中と東神田にある、女性のためのこころの相談室です。

ホームページはこちらから